基礎知識

ペットのかかりつけ動物病院を見つける方法と病院に行く際の注意点

ワンちゃんとネコちゃんとの楽しい生活は、飼い主さんの毎日をより良いものにしていろいろな思い出を作ってくれますよね。しかし、楽しいペットとの毎日も突然のケガや病気など見えない危険もたくさんあるのです。

そんな時に、飼い主さんがお世話になる動物病院ですが、相性が悪い動物病院などもあり、ワンちゃんやネコちゃんが病院嫌いになってしまう可能性もあります。そのような状態を避けるために飼い主さんができることといえば、ワンちゃんやネコちゃんが安心して通うことができるかかりつけの動物病院を見つけてあげることではないでしょうか?
 
そこで、今回は初めての動物病院に通う際に飼い主さんがチェックする点や、「こんな動物病院なら安心!」というような動物病院の選び方などを、みなさんにお教えさせていただきます!

動物病院を選ぶ際に、チェックしておきたい点をお教えします!

初めて動物病院に行く際、飼い主さんはいろいろな不安を抱えているのではないかと思います。どんな獣医さんが診療をしてもらえるか、どんな治療をするか、など行ってみなければわからないことが一番の心配事ではないでしょうか?

そこで、ここではワンちゃんやネコちゃんが病気になってしまった際に慌てずに行動できるように、安心できる動物病院の選び方についてお教えさせていただきます!

安心してワンちゃんやネコちゃんを任せられる動物病院を選ぶために重要なポイントは、いくつかありますが、まず第一に注意していただきたい点は「獣医さんを飼い主さんが信頼できるかどうか」という点です。

信頼できない獣医さんなどにご自身のワンちゃんやネコちゃんを預けるとなるとさらに不安になってしまう方もいらっしゃるのではないかと思います。病気やケガをしてしまった際は飼い主さんも慌てていることでしょう。そんな時に普段からきちんとコミュニケーションを取れる獣医さんでしたら、安心ですよね。

では、飼い主さんが獣医さんを見分けるためにどうすればいいのかという点について、ご説明させていただきます。

まず、飼い主さんがご自身のワンちゃんやネコちゃんを普段から動物病院に連れて行く習慣をつけておくことが一番良いことでしょう。健康診断や爪切りなどで連れていくことにより、獣医さんがどんな人なのか、どのような診察をするかなどを飼い主さんが把握しておくことで、獣医さんとの信頼関係をきちんと築くことができますし、ワンちゃんやネコちゃんも病院に通う回数が増えることで病院嫌いを克服できるかもしれません。

診察などの際に、検査する内容などをきちんと説明してくれるかどうかという点も飼い主さんが注意すべき点です。治療をする時に、十分な説明をせずに治療を行われてなにか問題が起きてしまう可能性もあります。また、専門用語など飼い主さんが理解できない可能性の高い言葉を多用せずに、わかりやすく説明してくれるかどうかも重要なポイントでもあります。きちんと説明をした上で、飼い主さんの質問などにきちんと答えてくれる獣医さんを選ぶようにしましょう。

飼い主さんが、普段の生活でワンちゃんやネコちゃんに対する悩みがある場合、それについてのアドバイスをくれる獣医さんも信頼できる獣医さんでしょう。治療や診療だけの知識ではなく、ペットに対する知識も多いということは、普段から動物についての勉強をきちんとしているということになります。

動物病院は、ワンちゃんやネコちゃんが健康的に暮らしていくためには必要なものです。治療だけではなく、飼い主さんのサポートもしてくれる動物病院、獣医さんでしたら飼い主さんも安心ですよね。

電話で動物病院などに問い合わせをする時に、飼い主さんのする質問などに曖昧な対応をせずに詳細をきちんと教えてくれる動物病院も、安心してワンちゃんやネコちゃんを預けることができる動物病院でしょう。

健康診断やワクチンを接種する際に、どんな検査を行ってどのような処置をするか、など詳細や料金などをきちんと伝えてくれる動物病院は看護師さんも獣医さんも責任をもってワンちゃんやネコちゃんを預かってくれると思いますよ。

救急や夜間診療に対応しているかどうかも、飼い主さんが確認した方が良い点の一つでもあります。ワンちゃんやネコちゃんは人間と違い、言葉が喋れないため、突然体調が悪化してしまうこともあるのです。そんな時にいつも行っている動物病院が救急や夜間診療に対応していない場合、他の動物病院に通わなければならなくなってしまいます。

初めて行く動物病院というだけで、飼い主さんは心配になってしまうのに、それに加えて病気やケガの心配も重なります。それを避けるためにも、救急や夜間診療にも対応している動物病院を選んだ方が良いでしょう。いつも、診療をしてくれる獣医さんが対応してくれれば、迅速な治療が行えるかもしれませんし、処置の後なども安心して任せることができるでしょう。

また、専門外なことやその病院で処置ができない場合などに、他の病院を紹介してくれる病院は信頼できる病院といってもいいでしょう。獣医さんには専門があり、専門外な治療などもあります。そんな時に、きちんとその病気を専門とする獣医さんを紹介してくれる獣医さんはきちんとワンちゃんやネコちゃんの健康や治療後を考えてくれていると思っていただいて良いのではないでしょうか。

飼い主さんによって、動物病院に求めるポイントは変わってくるとは思いますが、以上の点をきちんとチェックして、飼い主さんに不満や不安がなければその動物病院を、かかりつけの動物病院に選ぶのが良いと思いますよ!

動物病院に行く際に飼い主さんができることは何?

健康診断や、ワクチン接種をする際には、なるべく一週間前から動物病院に予約を入れておくことが大事なことです。予約をする際などに、不安点を質問するなどして心配事をあらかじめ無くしておくのも良いでしょう。

急に、ワンちゃんやネコちゃんの体調が悪くなり、病院に行く際にもなるべく動物病院に電話をしてから行ってください。その際、電話で症状やいつぐらいから様子がおかしいのか、下痢や嘔吐をしている場合はその回数やどんな状態か、などを口頭で伝えることができれば、スムーズに処置してもらえるかもしれませんので、なるべく落ち着いて電話するようにしてくださいね。

動物病院にワンちゃんやネコちゃんを連れて行く際は、キャリーケースに入れて連れて行くようにしましょう。普段は大丈夫だからと思っていても、パニックになり暴れてしまうこともあるかもしれません。ワンちゃんやネコちゃんのためでもありますし、周りの飼い主さんに迷惑をかけないためのマナーですので、しっかりと守ってくださいね。

診療中にわからないことや不安なことがあればその都度、獣医さんに確認するようにしましょう。治療法などが複数ある場合はメリット、デメリットについてもよく質問し、ご自身のワンちゃんやネコちゃんに最適だと思うものを獣医さんとよく相談して選ぶのが良いと思います。

大事なことは、飼い主さんが不安だと思うことは一つ残らず相談することです。治療が長くなり、通院が必要な病気などでは飼い主さんの不安も大きなものになるでしょう。そんな時、獣医さんにちゃんと相談や質問をして納得した上で治療方針を決めていれば安心して治療を行うことができるかもしれません。獣医さんとのコミュニケーションをきちんと取っておくことはワンちゃんやネコちゃんの健康を守ることにつながりますので覚えておいてくださいね。

診療後などは獣医さんのアドバイスを参考にワンちゃんやネコちゃんを安静にさせてあげましょう。動物病院に行った後にきちんと褒めてご褒美などをあげることで動物病院を嫌いになってしまう可能性を減らすことができますので、しっかりと褒めてあげてくださいね。

犬や猫が安心して通える動物病院を見つけよう!

飼い主さんが毎日をワンちゃんやネコちゃんと楽しく過ごす上で、信頼できる動物病院があるかないかという点はかなり重要な点になるのではないでしょうか?

今回、ご紹介させていただいた動物病院の選び方で、爪切りや健康診断などを行う動物病院を選び、信頼できるかかりつけの動物病院を見つける手助けになれば幸いです。

ワンちゃんやネコちゃんが安心して獣医さんに治療してもらえれば、飼い主さんも安心してワンちゃんネコちゃんをサポートできるのです。「かかりつけの動物病院」をみつけることができれば、治療以外の際も動物病院に通院しやすく、獣医さんも些細な変化に気づいてくれるでしょう。それこそがワンちゃんやネコちゃんが健康的に安心して毎日を過ごすことにつながるのです。 

お問い合わせはこちら【通話無料】募集代理店:アイ・エフ・クリエイト0120-616-400【受付時間】9:30~18:00(年末年始、日曜、祝日は除く)

この記事を書いた人

ペットのいろは編集者 皆様が安心してペットたちと過ごせるよう、有益な情報を発信してまいります。