基礎知識

ペットショップやブリーダーからペットを引き取る際の注意点

ワンちゃんやネコちゃんと一緒に過ごす毎日は、癒やしや楽しみなどを与えてくれる素晴らしいものです。そのような毎日を過ごしたいとお考えになられている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ワンちゃんやネコちゃんを家族に迎える際には、ペットショップから連れて帰ってくるか、ブリーダーさんのところに直接出向き、引き取ってくる、野良の子を保護して家族にするというのが主な方法だと思います。

野良の子の場合は、出会いや相性が合えばという感じで家族に迎えることがあれば、という迎え方でしょうが、ペットショップやブリーダーさんから引き取る際にどのような点に気をつけておけば良いのかという点について知りたいという方も多いでしょう。

そこで、今回はペットショップやブリーダーさんから、ワンちゃんやネコちゃんを引き取る際に覚えておいていただきたいこと、ペットショップやブリーダーさんをどのように選べば良いのかという点についてお伝えさせていただきます!

ペットショップやブリーダーさんから犬や猫を引き取る際に覚えておくこと

ワンちゃんやネコちゃんを家族に迎えることを考える際にはいくつか覚えておいた方が良いことがあります。人間より短いワンちゃんやネコちゃんの一生涯を楽しく過ごしてもらうため、飼い主さんが一番良いと思える子を迎えられるようにするためにきっと役立つと思いますよ。

ワンちゃんやネコちゃんをペットショップやブリーダーさんから引き取る際には、まず健康状態が良いかどうかが重要です。新しい環境というものは、ペットにとってストレスになってしまうことも多く、ストレスから体調を崩してしまい、それが原因で命を落としてしまうこともあるのです。目がしっかり開いて、きちんと輝いているか、毛に艶があって健康的な見た目であるか、下痢などで体調を崩していないか、エサをきちんと食べているか、歩き方などにおかしな点はないかをしっかりと観察すると同時に、ペットショップの店員さんやブリーダーさんにしっかりと聞いておくようにしましょうね。

ご自身が家族に迎えるワンちゃんとネコちゃんが決まり、引き取る前にはどのようなエサを食べていたかを聞くようにすると良いでしょう。ネコちゃんの場合には加えて、トイレの砂は何を使っていたかをきちんと聞き、事前に準備しておくのが良いでしょう。トイレの砂についてはもらえるようでしたら、ネコちゃんが今まで使っていたトイレの使用済みの砂を少量もらっておくと、お家に迎えた際に新しいトイレにネコちゃんのオシッコのニオイをつけることができるため、トイレのしつけに役立つと思いますよ。

このようにワンちゃんやネコちゃんをペットショップやブリーダーさんから家族に迎える際には、健康的な問題、環境的な問題について飼い主さんが配慮してあげる必要があります。しかし、それさえ守れば、新しいお家でも大丈夫です。焦らずに、ゆっくりと仲良くなっていきましょうね。

良いペットショップ、良いブリーダーさんを見分けるために必要なことは?

ワンちゃんやネコちゃんは、飼い主さんも元に来るまでの間は、ペットショップやブリーダーさんに飼育されています。つまり、飼い主さんがご家族に迎えるまでの環境もワンちゃんやネコちゃんにとっては大切なことなのです。

悲しいことですが、世の中にはワンちゃんやネコちゃんをものとしか捉えておらず、劣悪な環境で飼育し、販売しているということもあるのです。

初めて、ワンちゃんやネコちゃんを家族に迎えるという方ですと、どのような点に注意をすれば、愛情深く面倒を見てくれているペットショップやブリーダーさんに出会えるのかという点が気になることではないでしょうか?

ここでは、ペットショップやブリーダーさんからワンちゃん、ネコちゃんを引き取る際に愛情深く接してくれているかどうかを見分けるために覚えておいていただきたいことについてお伝えさせていただきます!

まず、確認していただきたいことは、ウンチやオシッコのニオイなど息をするのが辛いくらいの臭いがしているかどうかということです。食べ残しのエサをきちんと片付ける、トイレの世話やブラッシングなどをすることで臭いは防げるはずですので、息をするのも辛いくらいの場合はきちんとお世話をしてないこともあります。すべてがそうだとは言えませんが、そのようなところはなるべく避けた方が良いでしょう。

見学をする際に、体調が良い、悪いということについてもきちんと伝えてくれるかということも良いペットショップやブリーダーさんを見分ける上では重要です。どうしてもワンちゃんやネコちゃんを見たいという方に、きちんと「体調が悪いワンちゃんやネコちゃんは見せられないので、日をあらためてください。」と断ってくれる場所の方が信頼できると思いますよ。

また、動物取扱業者の標識を見える場所にきちんと設置しているかということも、しっかりとチェチェックしてください。無許可で繁殖や販売を行っている場所も0ではありません。愛情をもってワンちゃんやネコちゃんを育てている場所では絶対に動物取扱業者の標識が設置されているはずですので、ワンちゃんやネコちゃんを見る前にそれらについてチェックしておきましょう。

ワンちゃんやネコちゃんの健康状態が良いかどうかも判断材料の1つといえます。先ほどお伝えした引き取る際に確認しておきたいことでも述べましたが、毛艶や元気があるか、痩せていないかという点もしっかりとチェックしてください。きちんと愛情をもって育てられている場合、人のことが好きな子が多いので、自分から寄ってきてくれることも多いと思いますよ。

ワクチン接種などの情報もきちんと提示されているかどうかという点もきちんと確認しましょう。生年月日や、ワクチン接種をいつ行ったか、何回ワクチンを接種したかということはワンちゃんやネコちゃんを家族に迎えた後にも関係してくることです。それらについての情報が曖昧なようでしたら、気をつけた方が良いでしょう。

ワクチン接種の証明書などもきちんともらえるかどうかも確認しておく必要があります。ワンちゃんの場合は特に狂犬病のワクチン接種を行い、毎年自治体に証明書を提出する必要がありますし、ワンちゃんもネコちゃんもワクチン接種の証明書が必要になる場合もありますので、きちんと証明書がもらえるかどうかを確認し、もらえないようなところは避けたほうが良いと思います。

ペットショップから、ワンちゃんやネコちゃんを家族に迎えるという場合には、どのようなブリーダーが育てたのか、どこで生まれたのかという情報がきちんと提示してあるか、店員さんに尋ねる際にしっかりと教えてくれるかも確認してください。

生後何日程度で、ペットショップに来たのかも確認しておくと良いでしょう。動物愛護管理法では、生後45日未満の子犬や子猫の生体販売や譲渡は禁止されています。ペットショップに生後45日程度できた場合、生後30日くらいで母親から引き離されている場合もありますので、生後何日という情報があまりにも早い日付の場合には注意してください。

良いペットショップやブリーダーさんを見分ける上で一番重要なことは、店員さんやブリーダーさんがしっかりとした知識を持っているかどうかということです。ワンちゃんやネコちゃんの品種によって異なるかかりやすい病気や、それを予防する上で必要な知識などを持っていて、飼い主さんが新しくワンちゃんやネコちゃんを家族に迎えることになった際にきちんとその知識を伝えてくれるところは愛情を持って飼育していることが多いので、信頼できる場所といって良いでしょう。

これらの見分けるポイントをよく確認し、劣悪な環境などで飼育しているペットショップやブリーダーを避けることができるかもしれませんので覚えておいてくださいね。

これから一緒に過ごしていく犬や猫がどのような環境にいるのかを確認しよう!

ワンちゃんやネコちゃんを家族に迎える際には、きちんと愛情深い環境で飼育されていたワンちゃんやネコちゃんを選ぶことをおすすめします。それが絶対に良いというわけではありませんが、初めてのペットとして迎える際には、そのようなところからワンちゃんやネコちゃんを選んだほうが、その後に何かがあった時にも安心だと思いますよ。

今回お伝えさせていただいたことが、飼い主さんと新しい家族の毎日をより良いものにするお手伝いになりますように願っています。

お問い合わせはこちら【通話無料】募集代理店:アイ・エフ・クリエイト0120-616-400【受付時間】9:30~18:00(年末年始、日曜、祝日は除く)

この記事を書いた人

ペットのいろは編集者 皆様が安心してペットたちと過ごせるよう、有益な情報を発信してまいります。