病気・ケガ

【猫のフケ】脂漏症の発症理由や治療法について

ネコちゃんとの生活は飼い主さんにとってかけがえのないものであり、できることならばネコちゃんには健康的で楽しい毎日を送ってほしいものですよね。ネコちゃんが健康的な毎日を送る上では、飼い主さんが日常生活の中からネコちゃんにさまざまなサポートをしてあげることが役に立ちます。

具体的には、栄養バランスがとれた食事を与えるようにする、運動などをしっかりとさせるようにし、肥満や糖尿病などの生活習慣病を予防するようにする、飼育環境を適切なものに保つようにし、コミュニケーションをしっかりと取るようにしてネコちゃんが感じるかもしれないストレスを最小限に抑えるようにするなどの方法がありますが、ネコちゃんの病気やケガは100%防ぐことができるというものではありませんので万が一の際に備えて、飼い主さんが病気やケガについての知識を持っておくようにすると良いかもしれません。

ネコちゃんの病気にはさまざまなものがありますが、皮膚に異常が出る疾患はある日突然症状が出ることもありますので、発症した際に迅速に対応できるようにしておき、ネコちゃんが苦しむかもしれない時間を少しでも減らしてあげたいものですよね。

ネコちゃんとのコミュニケーションを取っている際に、「フケが増えた気がする…。」ということがあるかもしれません。実はその症状は脂漏症という皮膚疾患の可能性があるものですので、早期に治療を行うことが重要になります。

しかし、ネコちゃんの脂漏症について「どのような病気なのかがわからない…。」というようにお考えになられている飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、今回はネコちゃんの脂漏症について、脂漏症がどのようなことが原因になり発症するのかということと、脂漏症を発症した際にあらわれる症状、脂漏症の治療法にはどのような方法がとられるのか、脂漏症の予防法にはどのようなものがあるのかということについてお伝えさせていただきます。

猫の脂漏症はどのようなことが原因になり発症するのかについて知りたい!

ネコちゃんの脂漏症は発症してしまいますと、さまざまな症状をネコちゃんの身体に引き起こすことになりますので、早期発見、早期治療を心がけるようにすると良いでしょう。そのためには、飼い主さんがネコちゃんの脂漏症がどのようにして発症するのかということについて理解しておくようにすると、早期発見、早期治療や脂漏症の予防にも役に立つでしょう。

そこで、ここではネコちゃんの脂漏症がどのようなメカニズムで発症するのか、どのようなことが原因になっているのかということについてお伝えさせていただきます。

ネコちゃんの脂漏症は、マラセチアと呼ばれる酵母が何らかのきっかけによって病原体に変化してしまうことによって発症する病気になります。なぜマラセチアが病原菌に変化してしまうのかは明らかにはなっていませんが、ネコちゃんの免疫力の低下や脂質が過剰に分泌してしまうこと、皮膚表面の湿度の上昇、皮脂成分の変化や角質層へのダメージなどが関係しているのでは無いかと言われています。その他にも、他の皮膚病が脂漏症を引き起こすこともありますし、遺伝的な要因やアレルギー、ホルモン分泌異常や栄養バランスの偏りなども脂漏症の原因になると考えられていますので、日々の生活の中から注意してあげるようにしてくださいね。

猫が脂漏症を発症した際に現れる症状にはどのようなものがあるのか教えて!

ネコちゃんの脂漏症は、楽しい日々の生活を送る上で障害になり得るものですので、早期発見、早期治療を心がけるようにすると良いでしょう。

脂漏症を早期発見、早期治療するためには脂漏症を発症した際にあらわれるさまざまな症状についての知識を飼い主さんが持っておくことが役にたちます。しかし、「脂漏症の症状にはどのようなものがあるの?」と疑問をお持ちになられている飼い主さんも多いのでは無いでしょうか?

そこで、ここではネコちゃんが脂漏症を発症した際に身体にあらわれる症状についてお伝えさせていただきます。

ネコちゃんの脂漏症は油性脂漏症と乾性脂漏症の2つに大きくわけられます。

油性脂漏症の症状としては、ベタベタとした脂っぽいフケが大量に被毛や皮膚に付着する、脂っぽい固形物が被毛や皮膚に付着して固まっている、病態が悪化するとカビのような臭いを発するようになるといったものです。

乾性脂漏症の症状としては、乾燥しているフケが被毛や皮膚に付着している、皮膚が乾燥する、かさぶたができる、皮膚が赤く腫れるといったものがあらわれるようになります。炎症が悪化してしまいますと、脱毛が生じることもあります。

猫の脂漏症は早期発見、早期治療を行なうことができなかった場合には、炎症が生じている部分に別の細菌がさらに感染してしまうことにより、痛みを伴う化膿も生じることもありますので、ネコちゃんの身体に少しでも異変が見られるようでしたらすぐに動物病院に連れて行くようにし、適切な処置を受けさせてあげるようにしてくださいね。

猫の脂漏症はどのように治療を行うのかを知りたい!予防するためにはどうすれば良い?

ネコちゃんが脂漏症を発症した際には、早期発見、早期治療を行なうことにより、ネコちゃんが苦しむかもしれない時間を最小限に抑えることができますので、できるだけ早いうちに動物病院に連れて行くようにすると良いかもしれません。

そこで、飼い主さんが気になることといえば「ネコちゃんの脂漏症の治療はどのようにして行われるの?」ということではないでしょうか?
それに加えて、飼い主さんがネコちゃんの脂漏症の予防法についても知識をもっておくようにすると、脂漏症の発症を未然に防ぐことができるかもしれませんよね。

そこで、ここではネコちゃんの脂漏症がどのように治療されるのかと、ネコちゃんの脂漏症の予防法にはどのようなものがあるのかということについてお伝えさせていただきます。

ネコちゃんの脂漏症の治療はあらわれている症状や原因として考えられるものによってさまざまな方法がとられることがほとんどです。他の基礎疾患が脂漏症を引き起こしていると考えられる場合には、その基礎疾患の治療が優先されます。具体的にはホルモン分泌の異常が原因である場合は、ホルモン剤投与、細菌の感染が原因の場合には抗生物質の投与といったものです。

その他にも、食事中の脂分が原因として考えられる場合には脂肪酸製剤やコーンオイルアドを与える、ビタミンやミネラル不足の場合には、補助製剤の投与なども行われます。

また、脂漏症の症状にあわせた抗脂漏症シャンプーを用いて、薬浴をするということも治療と言えるでしょう。シャンプーをした後に、リンスを施し皮膚の保湿を行なうことで更に症状の改善に効果があることもあるのです。

ネコちゃんの脂漏症は原因が完全に明らかになっているわけではありませんので、これをしておけば絶対に安心というものはありません。しかし、ネコちゃんの身体を清潔なものに保つようにする、栄養バランスの取れた食事を与える、ストレスを与えないように日々の生活の中から気をつけるようにし、免疫力の低下を防ぐようにすることで脂漏症の発症リスクを低下させることができますので、心がけるようにすると良いかもしれませんよ。

猫の脂漏症は早期発見、早期治療を行なうことで症状の悪化を防ぐことができます!

ネコちゃんの脂漏症は発症してしまいますと、さまざまな症状があらわれるようになるだけではなく、化膿などしてしまうことでネコちゃんを苦しめてしまうこともある病気です。そのため、飼い主さんが日々の生活の中からネコちゃんの様子に注意するようにし、何かおかしな様子が見られるようでしたらすぐに動物病院に連れて行くようにしましょう。

今回お伝えさせていただきました情報が飼い主さんとネコちゃんの毎日をより良いものにする上でお役にたちますことを願っております。

お問い合わせはこちら【通話無料】募集代理店:アイ・エフ・クリエイト0120-616-400【受付時間】9:30~18:00(年末年始、日曜、祝日は除く)

この記事を書いた人

ペットのいろは編集者 皆様が安心してペットたちと過ごせるよう、有益な情報を発信してまいります。