基礎知識

犬と仲良くなる方法 犬の好きなもの嫌いなもの

散歩をしていてもご飯をあげてもしっぽを振って大喜びしてくれるワンちゃんの姿は、日々忙しい飼い主さんにとっては素晴らしい癒やしですよね。

ワンちゃんと仲良くしている飼い主さんも、まだ仲良くなれていない飼い主さんも、「ワンちゃんと、もっと仲良くなるためにどのようなことをすれば良いのかを知りたい!」とお考えになられているのではないでしょうか?

ワンちゃんと仲良くする上ではいくつかの点に注意してワンちゃんに嫌われないようにすることと、ワンちゃんが好きなことをよく理解し、コミュニケーションをしっかりと取ることが重要です。

そこで、今回はワンちゃんともっと仲良くなるために飼い主さんが気をつけること、ワンちゃんの好きなこと、嫌いなことについてお伝えさせていただきます。

犬と仲良くなるために覚えておくこと

いつもワンちゃんと楽しく過ごす毎日は飼い主さんにとっては素晴らしいものでしょう。そのワンちゃんとさらに仲良くなるためには「どのようなことに気をつければ良いの?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃることだと思います。

まず、ワンちゃんと仲良くなるためには、警戒心が強いワンちゃんを安心させる必要があります。飼い主さんなら、ご自身のワンちゃんは完全に安心しきっていると思いますので、この点については大丈夫でしょう。

しつけを重点的に行なっている飼い主さんの場合、「ワンちゃんとの関係がギクシャクしてしまった」という悩みを抱えていることもあるのではないでしょうか?ワンちゃんと仲良くしつつ、きちんとしつけを行いたいとお考えになられている際には、メリハリをきちんとつけるということが重要です。

ワンちゃんは飼い主さんをきちんと自分より上と認識してしつけなどを行えば、いうことを聞いてくれるのですが、遊びとしつけの境界線が曖昧になってくるとワンちゃんはあまりはしゃいで遊ぶということができなくなってしまうのです。ワンちゃんをしっかりしつけつつ、仲良くするためには、しつけと遊びをきちんと分け、メリハリをつけて接してあげるようにしてあげてください。ワンちゃんと一緒に遊ぶことは更に仲良くするためには絶対に欠かせないものですので、気をつけてあげてくださいね。

トイレの世話や、ブラッシングなどを細かくしてあげるのもワンちゃんとさらに仲良くなる上では役に立ちます。ワンちゃんは自分の世話をしてくれる人に信頼を寄せますし、飼い主さんとワンちゃんの絆を深めていくことも仲良くなる上では大事なことですよ。

そして、ワンちゃんと仲良くする上で何よりも重要な事は、一緒に過ごす時間をなるべく増やすということです。休みの日には一緒に出かける、旅行などにもできるだけ連れて行く、平日でもお家の中でボールや人形を用いて遊んであげるなどをしてあげれば大丈夫です。

犬が好きなもの、好きなことについて教えて!

ワンちゃんとさらに仲良くなる上で、ワンちゃんの好みについて把握しておくことは何をしてあげれば良いのかを判断する上で非常に役立ちます。

ここでは、ワンちゃんが好きなものや好きなことについてお伝えさせていただきます!

ワンちゃんが何よりも好きなモノと言えば、飼い主さんとそのご家族です。飼い主さんと一緒にいられないことはワンちゃんにとっては一番の苦痛になりますし、興味がワンちゃん以外に向いてしまっても嫉妬をしてしまうのです。

お子さんや新しいペットにワンちゃんが嫉妬してしまった際には、あとでしっかりとかまってあげるとワンちゃんは「自分のことも大切にしてくれているんだ」と安心してくれるので、きちんとフォローしてあげましょうね。

お散歩をすることもワンちゃんは好きですし、飼い主さんからエサをもらうことも大好きです。ワンちゃんは飼い主さんと一緒にすることや飼い主さんからしてもらえることはほとんどが喜びになるのです。置き餌ではなく、きちんと飼い主さんが直接ワンちゃんにエサをあげる事やきちんと毎日ワンちゃんと散歩に行くことはワンちゃんと仲良くなる上で大切なことですし、信頼関係を保つ上でも役立ちます。

ワンちゃんは飼い主さんからほめられることも大好きです。しつけをする際にはきちんとほめてあげるとワンちゃんはとても喜びますし、飼い主さんの言うことをきちんと聞いてくれるようになるのです。

また、飼い主さんのいうことや指示を聞くのもワンちゃんの好きなことです。オスワリ、フセ、マテなどの指示をしてあげることもワンちゃんにとっては嬉しい事なので、エサをあげるときや散歩のときなどに指示をしてあげると良いと思いますよ。

このようにワンちゃんの好きなことは飼い主さんが日常の中でワンちゃんにしてあげていることがほとんどです。ワンちゃんとの仲がギクシャクしている時には、これらのことが「最近できてないのではないか?」と疑い、普段通りにしていることや、していたことを意識的にワンちゃんにしてあげるようにすれば、ギクシャクすることもなくなり、さらに仲良くなれると思いますよ。

犬の嫌いなもの、嫌いなことについて知りたい!

ワンちゃんの好きなもの、好きなことについてはお伝えさせていただきましたが、ワンちゃんとの信頼を深め、さらに仲良くする上では嫌いなものや嫌いなことについて理解しておくことも大切なことです。

ワンちゃんの好きなことは飼い主さんが毎日の生活の中でできることがたくさんありますが、嫌いなことや嫌いなものについてはそうでない部分もあります。ここではワンちゃんの嫌いなものや嫌いなことについてお伝えさせていただきます。

まず、最初に覚えておいていただきたいことがワンちゃんはルールのない生活を嫌うということです。先ほど、お伝えしたとおり、ワンちゃんは飼い主さんのいうことに聞いたりするのが好きな動物なのです。そのため、ルールが無い自由な状態を嫌うのです。

ワンちゃんにも、守るべくルールなどを作ってあげて守らせるということもワンちゃんと仲良くする上では重要な事ですよ。

鼻先やしっぽ、足先などを触られるのもワンちゃんにとっては嫌なことです。ワンちゃんは飼い主さんとのスキンシップは大好きなのですが、神経の末端部分であるこれらの場所を触られるのはワンちゃんにとっては、飼い主さんに触ってもらえて嬉しいけど、触られたくない場所を触られているという複雑な状態になってしまい、ストレスを感じてしまいます。

スキンシップを取る際には末端部分ではなく、背中などの部分をなでてあげるようにしてくださいね。

人間と比べると、嗅覚が優れているワンちゃんは花火や雷、掃除機の音などの大きな音を嫌います。ワンちゃんに必要以上にストレスがかからないようにワンちゃんと一緒にいる時には大きな音が出るものを使わない、掃除機などを使わなければいけない時には素早く行うなどの対策をしてあげると良いと思いますよ。

ワンちゃんと絆を深めて、さらに仲良くなるためには普段してることをしっかりとしてあげよう!

ワンちゃんとさらに仲良くなるために、必要なことが難しいことではないのかというようにお考えになられている飼い主さんもいらっしゃるのではないかと思いますが、難しいことは必要ありません。

毎日の生活の中から、飼い主さんがワンちゃんにしてあげられることをしっかりとしてあげて、変化に気づき、嫌なことをしないようにすれば大丈夫です。

ワンちゃんと共に過ごす時間を大切にしなければいけないということ忘れないように、楽しく毎日を過ごしていれば、ワンちゃんとの仲は必ず良くなるのです。

忙しい毎日の中で、あたりまえの様になってしまうことに対しての新鮮さや嬉しさを失わないようにワンちゃんとの毎日を過ごしてくださいね。今回、お伝えさせていただきました情報が、飼い主さんとワンちゃんにとって役立つものであることを願っております。

お問い合わせはこちら【通話無料】募集代理店:アイ・エフ・クリエイト0120-616-400【受付時間】9:30~18:00(年末年始、日曜、祝日は除く)

この記事を書いた人

ペットのいろは編集者 皆様が安心してペットたちと過ごせるよう、有益な情報を発信してまいります。