ペットとの生活

一人暮らしでもペットを飼いたい!ワンルームで犬や猫を飼う際の注意点

「ワンちゃんやネコちゃんとの生活をしてみたい!」とお考えの方が気になることといえば、ご自身の住環境でも一緒に生活することができるのかというではないでしょうか?

一人暮らしの方は、ワンルームから1Kの住宅に住んでいることがほとんどではないかと思います。

ワンルームや1Kのアパートやマンションの賃貸でも、ペットの飼育が許可されていれば、ワンちゃんやネコちゃんとの楽しい生活を送ることができますよね。

今回は、ワンちゃんやネコちゃんをひとり暮らしの方が飼う際に覚えておいていただきたいことや、注意しなければならないことについてお伝えさせていただきます。

犬や猫を飼う際に最初に確認しておくことは?

ワンちゃんやネコちゃんを家族に迎える際には、いくつか確認しておいていただきたいことがあります。まず、何よりも重要なのが、ワンちゃんやネコちゃんを飼うことができるペット可の物件かどうかということです。

「周りの人や、大家さんにバレなければ大丈夫じゃないの?」とお考えになられる方もいらっしゃるかもしれませんが、ペットの匂いというものは意外と強いもので他の人に気づかれてしまうことのほうが多いでしょう。

また、大家さんが見逃してくれたからといって、契約更新ができないということもあるかも知れませんし、最悪の場合にはすぐに出ていかなければいけなくなってしまうかもしれませんよね。

ネコちゃんを飼う際には、鳴き声などについてそこまで神経質になる必要はありませんが、ワンちゃんの場合には他の住人の方の迷惑にならないように配慮する必要があります。

様々な点から、ペット可の物件以外で飼育することはあまりオススメができないのです。そのため、ペット可の物件であるのかということについて、ワンちゃんやネコちゃんを家族に迎える前に必ず確認するようにしましょう。

ワンちゃんやネコちゃんが健康的に暮らしていくためには、動物病院の存在が必要不可欠になります。定期的な健康診断を行うことも重要ですし、突然の病気の時にもすぐに行ける動物病院が近所にあるかどうかということについても事前に確認しておくようにしてくださいね。

ネコちゃんの場合には、一人でお留守番をすることがそこまで苦痛になりませんが、ワンちゃんの場合には苦痛になってしまうこともあるかもしれません。

それに加えて、ワンちゃんには、散歩をする時間などが必要になりますので、ワンちゃんと毎日過ごす時間を作れるかどうかということについても、きちんと考えておくようにすると良いでしょう。

一人暮らしのワンルームの物件で犬や猫を飼うことはできるの?

ワンちゃんやネコちゃんを飼いたいとお考えの方の中には、ワンルームや1Kなどの物件に住んでいるという方も多いのではないでしょうか?

「今の家も気に入っていて、ペットを飼育することが許可されているので、ワンちゃんやネコちゃんを飼いたい!」とお考えの方のために、ここではワンルームの物件でワンちゃんやネコちゃんと生活していく上で覚えておいていただきたいことについてお伝えさせていただきます。

なによりも事前に確認しておく必要があることは、ご自身のお住まいがペット可の物件かどうかという点です。これを守らないで飼育すると後々、飼い主さんが退去させられてしまうということもあるかもしれません。ワンちゃんやネコちゃんは住んでいるところが変わるということに非常に強いストレスを感じますので、それらを防ぐためにもペット可の物件で飼育をするようにしてください。

管理会社や大家さんに交渉することで、ペット不可と記載されている物件でもワンちゃんやネコちゃんの飼育が許可されることもあるようなので、ペット不可の物件に住んでいる方は、一度相談してみるのも良いでしょう。

まず、確認していただきたいことがワンちゃんやネコちゃんが必要になる運動量についてです。ワンルームの物件ですと、そこまでスペースに余裕がないということが多いと思います。そのため、運動量が多く必要になるワンちゃんやネコちゃんですと、運動ができないというストレスなどで体調を崩してしまうおそれもあるのです。

そのため、運動量が少ないワンちゃんやネコちゃんを飼うようにするか、ワンちゃんの場合でしたら、散歩やドッグランに行く回数を増やし、運動を外でたくさんさせて上げるようにする、ネコちゃんでしたらキャットタワーを置いておくなど、運動をさせるための工夫をするようにしてください。

ワンちゃんやネコちゃんの身体の大きさなども、ワンルームで共に生活をするというときには考えなければいけません。

できれば、小柄なワンちゃんやネコちゃんを家族に迎えるようにすれば、ワンちゃんやネコちゃんも「部屋が狭い…」と感じることもなくなりますし、飼い主さんも部屋の環境を大きく変える必要がなく飼育することができるのです。

ワンルームに暮らしているという方は一人暮らしの方が多いかと思いますが、そのような場合に気をつけていただきたいことが、あまり外泊はせずに、なるべく毎日家に帰るようにするということです。

特に、ワンちゃんは集団生活を営んできた生き物ですので、一人でいることにあまり耐性がありません。そのため、飼い主さんが丸一日帰ってこないということにとても不安を感じてしまうのです。帰ってこない時間が長ければ長いほど、ワンちゃんのストレスを貯めこんでしまうことになり、体調を崩してしまったり、ストレスからイタズラなどをしてしまうことがあるので、注意してください。

ネコちゃんの場合には、「一日程度なら飼い主さんが帰ってこなくても大丈夫」というくらい一人を好む気ままな動物ですので、お留守番について心配することはほとんどありません。しかし、エサや飲水などを交換しなければなりませんし、ネコちゃんが突然体調を崩してしまったりした際に、旅行をしていていては対応ができませんし、発見が遅れてしまい、重症化していたとなってからでは遅いのです。

ワンちゃんもネコちゃんも、飼い主さんといる時間が好きなのです。それの時間を毎日きちんと取れるかということについてはきちんと考えておくようにしてくださいね。

このように、一人暮らしのワンルームで、ワンちゃんやネコちゃんと生活を共にするという時には気をつけなければならないことがこのようにいくつもありますが、事前にきちんと考えてからワンちゃんやネコちゃんを家族に迎えるようにすれば大丈夫だと思いますよ。

長期間家を開けなければならない時にはどうすれば良いの?

ワンルーム一人暮らしで、ワンちゃんやネコちゃんとの生活をおくる際には、留守番をさせずに毎日飼い主さんが帰宅するようにするということが大切なことですが、「出張などで数日間家を開けなければならないという場合にどうすれば良いの?」とお考えになられる方もいらっしゃるかとは思います。

ここでは、これからワンちゃんやネコちゃんを家族に迎えるという方のために、数日間家をあける際の対処法についてお伝えさせていただきます。

長期間家を空けるという際には、ペットホテルを利用することが一番の対処法として知られていると思います。ペットホテルはきちんと、ご自身のワンちゃんやネコちゃんにあったペットホテルを選べば、他の子とのコミュニケーションを取れるため、社会性を育む上で役に立つでしょう。

他にも、信頼できる友人などに、一日に一度、お世話をしてもらうというのも良いと思いますし、ペットシッターを依頼するという方法もありますので、長期間の外出などが考えられる場合は、事前に確認しておくようにしましょう。

ワンルームでも犬や猫を家族に迎えることはできます!

ワンルームで一人暮らしでも、ワンちゃんやネコちゃんを家族に迎えることはできるのです。ご家族がいる場合に比べると、気をつけなければいけないことが増えるかもしれませんが、より濃い関係性をきっと築けると思いますよ。

今回、お伝えさせていただいた情報が、ワンちゃんやネコちゃんとの生活をお考えの方に役立つ情報でありますことを願っております。

お問い合わせはこちら【通話無料】募集代理店:アイ・エフ・クリエイト0120-616-400【受付時間】9:30~18:00(年末年始、日曜、祝日は除く)

この記事を書いた人

ペットのいろは編集者 皆様が安心してペットたちと過ごせるよう、有益な情報を発信してまいります。