ペットとの生活

ペットホテルやトリミングサロンの選び方 見極めのポイント

急な旅行で、家族が全員家を空けてしまう時に利用するペットホテルや、ワンちゃんやネコちゃんの見た目を美しく保つために利用するトリミングサロンですが、大切な家族である彼らを預ける場所として考えると「大丈夫かな?」と不安になってしまう飼い主さんも多いのではないかと思います。

そこで今回は、初めてペットホテルやトリミングサロンを利用する際に、注意してみていただきたい点や、良くないペットショップ、トリミングサロンの見分け方など、不安を解消するお手伝いになる情報についてお伝えさせていただきます!

ペットホテルはどんな時に利用する場所なの?

お正月に実家に帰る、長期の旅行をするなどの際に、ペットホテルを利用するという飼い主さんがほとんどだと思いますが、ペットホテルではその他にも一時預かりなどで、ワンちゃんやネコちゃんのお世話をしてくれます。

家のリフォームや改装などで、急にワンちゃんやネコちゃんを預けなければいけない理由ができた際などに利用すると飼い主さんの負担も減るでしょうし、散歩や遊びなどで他の子とのコミュニケーションを取らせてくれるペットホテルもあるそうですよ。

犬と猫のトリミングは何のためにするの?

トリミングサロンという場所の存在を知っている飼い主さんでも、「トイプードルなどの毛が特徴的なペットがオシャレをする場所でしょ?」というイメージをお持ちの方の方が多いのではないかと思います。

トリミングとは毛をカットしたりすることで、形を整えていくことを指し、被毛に関するお手入れ全般であるグルーミングの一部です。グルーミングはワンちゃんやネコちゃんの被毛を手入れすることにより、美しさを保つと同時に、ダニやノミを防ぎ、夏場などは熱中症の予防などに役立つのです。

短毛種ですと、トリミングの必要はほとんどありませんが、長毛種や毛の密度が高いワンちゃんやネコちゃんですと、カットを月に一回、シャンプーを半月に一回程度の頻度で行うと良いでしょう。

ペットホテルやトリミングを選ぶ際に注意しておきたいことは?

ペットホテルやトリミングサロンをご利用する際に、まず注意してみていただきたい点は、外観や内装が不潔ではないことです。もちろん、それが全てというわけではありませんし、ワンちゃんやネコちゃんを預かる場所である以上、汚れや壁の傷などはあるのは当たり前だと思います。

ここでいう「清潔さ」とはワンちゃんやネコちゃんの粗相やトイレの掃除などをきちんとやってくれる場所であるかという点です。動物の臭いなどは仕方ないものですが、掃除をしていないトイレ臭などがするようでしたら、そのペットホテルやトリミングサロンなどは避けた方が良いでしょう。

ケージを使わずに預かるか、ケージの中に散歩の時以外は、ワンちゃんネコちゃんを入れておくかは飼い主さんがペットホテルを選ぶ際に気にする点の1つだと思いますが、他の子がいるということがストレスになってしまう子もいます。ご自身のワンちゃんやネコちゃんの性格によってどちらが良いかという点は変わってくるのですが、できればケージの中になるべく入れているというペットホテルの方が安心ではないかと思います。

ペットホテルはなるべく、夜間も人が常駐しているところを選ぶと安心ですが、電気をつけて人がいることにしているという良くないペットホテルも世の中にはあるそうです。そのため、日帰りで預けられるペットホテルなどに預けて、どのようにワンちゃんの世話をしてくれているかを見ておくのも良いでしょう。

最近では、トリミングサロンがペットホテルに併設されているところもあり、トリミングサロンの対応を見て、そこに宿泊させるかを検討するというのも一つの手でもあります。また、動物病院がペットホテルを開いている場所もあるので、ワンちゃんやネコちゃんが持病を抱えているため、旅行中に何かあったら心配だという飼い主さんはそのようなペットホテルを選ぶのが安心だと思いますよ。

トリミングサロンですと、あずける時間が短いので何か心配なことがあったらそのトリミングサロンの利用を今後控えれば良いのですが、ペットホテルではそうはいきません。そのため、きちんと自分の目で見て信頼できるところなのかという点や、不安に思う点などについて尋ねた時に、どのような環境でワンちゃんやネコちゃんをみているのかというところについてもきちんと答えてくれるかという点もペットホテルやトリミングサロンを選ぶ際には大事なことになります。

そしてワンちゃんやネコちゃんを安心して預けられるかどうか、ワンちゃんやネコちゃんのストレスを最小限にしてくれるペットホテルかどうかという点について、きちんと判断するようにしてあげてくださいね。

トリミングサロンで、受けられるサービスについて知りたい!

トリミングサロンでは、トリミングサービスだけではなく、その他のサービスを受けられる場合もあります。基本的なメニューは、「シャンプーセット」「トリミングセット」など名称は様々ですが、基本的にはシャンプーとカットがセットになっていることがほとんどです。

セットメニューの中には、爪切りや耳掃除、肛門腺絞りなどカット以外のメニューもサービスとして付属しているお店もあるので、「爪切りや耳掃除をするのが怖い。」という飼い主さんでしたら積極的に利用すると清潔さも保てますし、その道のプロがやってくれるため、ワンちゃんやネコちゃんも痛い思いをしなくて済みますので安心ですよね。

セットメニューの他にも、トリミングサロンではオプションメニューが用意されていることもあるため、ご自身のワンちゃんにとってメリットになるものでしたら、一回は試してみるのも良いと思いますよ。ペットアロマなど、ワンちゃんやネコちゃんをリラックスさせるオプションもありますし、追加料金を払うことでシャンプーをより良いものに変えてくれることもあります。

最近では、ミクロの泡で皮膚や毛穴、被毛を清潔に保ち、ノミやダニの予防に役立つと言われているマイクロバブルをオプションとして用意しているトリミングサロンも多いようです。こすり洗いをしなくても良い洗浄力をもち、皮膚が弱い子や臭いが気になる子にも効果を発揮するので、有効的に活用しましょう。

言葉が話せないワンちゃんネコちゃんのために飼い主さんが見極めましょう。

今回は、信頼できるペットホテルやトリミングサロンの選び方や、心配になりがちな点についてお伝えさせていただきました。

飼い主さん以外の人に、ワンちゃんやネコちゃんを預けることはほとんどないでしょうし、それが初対面の人でしたら不安になってしまうのは当たり前のことではないかと思います。そんな時に今回はお伝えした注意点などを覚えておいてくださり、ペットホテルやトリミングサロンの人ときちんとコミュニケーションをとることができれば、きっと信頼して預けられる場所が見つかることでしょう。

大事な家族のワンちゃんとネコちゃんとの生活は、飼い主さんにとってはかけがえのないものですが、なんらかの事情でワンちゃん、ネコちゃんを連れていけない外出や旅行の場合はペットホテルを利用することもあるでしょう。そんな時のために、日々の生活の中から、トリミングサロンや日帰りでペットホテルを利用するなどをしておき、安心できるかどうかを判断すると同時に、ワンちゃんやネコちゃんたちにも気分転換の機会を与えてあげるのも良いと思いますよ。

安心して、獣医さん以外でもワンちゃんのことを任せられる場所やパートナーを見つけられることを願っています。今回、お伝えした情報が、ペットとの生活の手助けになれれば幸いです。

お問い合わせはこちら【通話無料】募集代理店:アイ・エフ・クリエイト0120-616-400【受付時間】9:30~18:00(年末年始、日曜、祝日は除く)

この記事を書いた人

ペットのいろは編集者 皆様が安心してペットたちと過ごせるよう、有益な情報を発信してまいります。