基礎知識

犬の低血糖症とは?子犬は特に注意が必要?

ワンちゃんの病気の中でも、低血糖症はどのようなワンちゃんでも発症する可能性がある病気でもありますし、子犬を飼っているという飼い主さんは特に注意が必要になる病気になっています。

そこで、今回はワンちゃんの低血糖症の原因や発症のメカニズム、低血糖症を発症した際にあらわれる症状や治療法や予防法などについてお伝えさせていただきます。

犬の低血糖症の原因にはどのようなものがあるの?発症のメカニズムは?

ワンちゃんの低血糖症は、ある特定のワンちゃんにのみ発症するという病気ではなく、どのワンちゃんにも発症する可能性がある病気ですので、毎日の生活の中からできるだけ飼い主さんが予防に努めるようにする方が良いでしょう。

低血糖症の予防や、早期発見、早期治療を行なうためには低血糖症の原因や発症のメカニズムについての知識を持っておくようにすることが役に立ちます。

そこで、ここではワンちゃんの低血糖症の原因や発症のメカニズムについてお伝えさせていただきます。

ワンちゃんの低血糖症の発症のメカニズムは血液中の糖分であるグルコースが少なくなり、細胞への栄養補給が不完全になってしまうというものです。低血糖症は年齢や疾患によって原因が異なりますので、ご自身のワンちゃんの年齢によって飼い主さんが注意したほうが良いことも異なるのです。

子犬の場合には、肝臓における足りないグルコースを補う糖新生機能が弱いため、6時間から12時間程度の絶食でも低血糖症の原因になってしまうこともありますし、身体の冷えや内臓障害などが原因になっていることも多いので、注意してあげるようにしましょう。

成犬の場合には、空腹や興奮、過度の運動が原因になっていることが多くなります。特にゴールデンレトリバーやボクサー犬、ジャーマンシェパードなどの大型犬は必要となるエネルギーも多く、低血糖症を発症しやすくなっておりますので、大型犬の飼い主さんは注意してくださいね。

老犬の場合には、肝臓機能の低下やインスリンを合成、分泌する器官である膵臓に腫瘍ができていることが原因になっていることもあります。糖尿病とは逆にインスリンが過剰に生成されてしまうため、必要以上に細胞内に血糖を取り込んでしまうことにより、低血糖症が引き起こされてしまうのです。糖尿病のワンちゃんもインスリンの駐車料を間違えてしまうと低血糖症を引き起こしてしまうということもありますので、注意するようにしましょう。

犬が低血糖症を発症した際にはどのような症状があらわれるのかということについて教えて!

ワンちゃんが低血糖症を発症した際には、早期に治療が必要になることも多く、あらわれる症状も重篤なものになりますので、飼い主さんがワンちゃんの様子に注意するようにし、早期発見、早期治療を心がけるようにすると良いでしょう。

ワンちゃんの低血糖症の早期発見、早期治療を行なうためには、飼い主さんが低血糖症を発症した際にワンちゃんの身体にあらわれる症状についての知識を持っておくようにすることが役に立ちます。

そこで、ここではワンちゃんの低血糖症がどのような症状を引き起こすのかということについてお伝えさせていただきます。

ワンちゃんが低血糖症を発症しますと、血糖の低下が細胞への栄養補給を不完全なものにしてしまうため、全身に症状があらわれるようになります。初期症状としては、元気がなくなる、ぐったりとした様子を見せるようになる、運動をしなくなる、運動を嫌がるようになるといったものです。

早期に発見、治療を行うことでワンちゃんが苦しむかもしれない時間を減らしてあげることができますが、万が一見逃してしまったりしますと、症状は更に悪化し、下半身の麻痺や痙攣、失明と言った重篤な症状を引き起こすこともありますので、何かおかしな様子が見られるようでしたらすぐに動物病院に連れて行くようにし、適切な処置を取らせるようにしてあげましょう。

犬の低血糖症はどのような治療法がとられるの?予防するために必要なことはなに?

ワンちゃんが低血糖症を発症した際には、早期に発見し、治療を行うということが重要になります。それに加えて、日々の生活の中から低血糖症の予防に努めることでワンちゃんの楽しい生活を苦しむことのない素晴らしいものに保つことができるのです。

そこで、飼い主さんが気になることと言えば、「ワンちゃんの低血糖症の治療法や応急処置はどうすれば良いの?予防法はあるの?」ということではないでしょうか?

ここではワンちゃんの低血糖症の治療法や応急処置、低血糖症の予防法についてお伝えさせていただきます。

ワンちゃんが低血糖症を発症した際には、応急処置で食事やブドウ糖溶液などを与え、血糖値を正常な状態に戻すということで、症状の悪化を防ぐことができます。意識を失っている場合などには、ガムシロップを頬の内側に塗るなどし、すぐに動物病院に連れて行くようにしてください。この時に、チョコレートなどを与えてしまいますと却って逆効果ですので、注意しましょう。

肝臓の障害や、膵臓に腫瘍があるなどが原因になり低血糖症が引き起こされているという場合にはそれらの治療が優先されることもありますが、膵臓にできた腫瘍の発見は難しいので、時間が必要になることもあるかもしれません。

低血糖症の早期治療も重要ですが、何よりもワンちゃんが低血糖症を発症しないように日々の生活の中から低血糖症を予防すると良いでしょう。

低血糖症は食事で摂取する糖が不足している場合や、激しい運動をさせすぎた時に発症のリスクが高まりますので、それらには特に注意してあげてくださいね。また、子犬の場合には、一度に食事をとることができませんので、低血糖症を引き起こす可能性が高くなっています。そのため、小分けに食事を与えるようにし、低血糖状態を防ぐようにするとともに、寒い時期には暖房などを使用して寒さを防ぐなどの対策をするようにし、エネルギー消費が増えないような配慮をしてあげるということも低血糖症の予防には役立つでしょう。

犬の低血糖症は麻痺や失明の危険性もある病気!予防に努め、万が一の際には早期発見、早期治療を!

ワンちゃんの低血糖症は飼い主さんが日々の生活の中から防ぐことができる病気ですが、万が一発症してしまった際には、麻痺や失明の危険性もありますので、早期に発見し、症状が軽度なうちに治療を行うようにしましょう。

子犬や大型犬の飼い主さんは低血糖症を発症しやすくなっていますので、特に注意するようにしてくださいね。

今回、お伝えさせていただきました情報が飼い主さんとワンちゃんの楽しい毎日をより良いものにする手助けになりますことを願っております。

お問い合わせはこちら【通話無料】募集代理店:アイ・エフ・クリエイト0120-616-400【受付時間】9:30~18:00(年末年始、日曜、祝日は除く)

この記事を書いた人

ペットのいろは編集者 皆様が安心してペットたちと過ごせるよう、有益な情報を発信してまいります。