病気・ケガ

【猫の喘息について】原因や症状、治療法

ネコちゃんの病気の中でも、喘息は気管支炎と似た症状をあらわすのですが、発作的な呼吸困難に陥る病気ですので、原因や症状についてしっかりと理解し、喘息の予防に務めるようにすると安心かもしれませんよね。

そこで、今回はネコちゃんの喘息がどのようなものが原因になるのか、喘息を発症した際に現れる症状、治療法や予防法にはどのようなものがあるのかということについてお伝えさせていただきます。

猫の喘息はどのようなことが原因になり発症するのかを教えて!

ネコちゃんの喘息は発症してしまうと発作を引き起こし、様々な症状があらわれますので、早期発見、早期治療を心がけるようにし、ネコちゃんが苦しむかもしれない可能性を減らして上げる必要があります。それに加えて、喘息の原因について飼い主さんがしっかりと理解しておくことで喘息の発症を未然に防ぐことができるかもしれませんよね。

しかし、そこで飼い主さんが気になることと言えば、「ネコちゃんの喘息はどのようなことが原因になっているの?」ということではないでしょうか?

そこで、ここではネコちゃんの喘息がどのようなことになり発症するのかということについてお伝えさせていただきます。

ネコちゃんの喘息は、口と肺を結ぶ気管支が突然収縮してしまい、発作的な呼吸困難や咳を引き起こすという病気になっています。

喘息の原因としては、冷たい空気や煙、感染症、ストレスや不安、過度な運動などのさまざまなものがあるのです。それ以外にも、ホコリや花粉、食物などにアレルギー反応が出てしまうことも喘息の原因になってしまうので注意してくださいね。

猫が喘息を発症した際にはどのような症状があらわれるのかについて知りたい!

ネコちゃんが喘息を発症した際にはさまざまな症状があらわれてしまいますので、ネコちゃんが苦しんでしまうかもしれない時間を最小限に抑えるために喘息の早期発見、早期治療を心がけるようにすると良いかもしれません。

喘息の早期発見、早期治療を行なう上では、飼い主さんが喘息の症状についてしっかりと知識を持っておくことが必要になります。

しかし、喘息の症状にはどのようなものがあるのかということについて不安をお抱えになられている飼い主さんも多いのではないでしょうか?

そこで、ここではネコちゃんが喘息を発症した際にどのような症状があらわれるのかということについてお伝えさせていただきます。

ネコちゃんが喘息を発症した際には、気管支の収縮が起きるため、呼吸器系に関した症状が現れることが多くなっています。

喘息を発症した際にあらわれる具体的な症状としては、ぜーぜーと苦しそうな様子で呼吸をするようになる、突然咳をするようになる、くしゃみや吐くような素振りを見せるようになるといったものが多くなっており、症状の重さや軽さはネコちゃんによって異なりますので、注意してあげるようにしましょう。

症状が重い場合には、口を開けて苦しそうに呼吸をし、動けなくなっているということもありますし、チアノーゼなどの症状が見られることもあります。喘息の症状が重度なものになってしまいますと最悪の場合には命に関わることもありますので、あまりにも症状が重いようでしたらすぐに動物病院に連れて行くようにし、適切な処置を受けさせるようにしてくださいね。

猫が喘息を発症した際にはどのような治療法がとられるの?喘息の予防にはどのようなことが必要になる?

ネコちゃんが喘息を発症した際には、日々の生活の中からネコちゃんが苦しんでしまう時間が増えてしまいますし、最悪の場合には命を落としてしまうこともありますので、早期発見、早期治療を心がけるようにした方が良いでしょう。それに加えて日々の生活の中からネコちゃんの喘息を飼い主さんが予防するようにすると更に安心ですよね。

しかし、そこで飼い主さんが気になることと言えば、「ネコちゃんの喘息はどのように治療を行うの?喘息を予防する方法は?」ということではないでしょうか?

ネコちゃんの喘息を治療する際に、飼い主さんが治療法についての知識を持っておくようにすると獣医さんに相談するときにも、役にたつことでしょう。

そこで、ここではネコちゃんの喘息の治療はどのように行なうのかということと、喘息を予防するために必要になることについてお伝えさせていただきます。

喘息の治療は主に、ネコちゃんの身体にあらわれた症状に合わせた対症療法を取ることがほとんどになっています。具体的には、気管支拡張剤やステロイド剤、抗炎症薬などの内服や吸入などです。症状が重く、呼吸困難に陥っている場合には緊急の酸素吸入が行われるということもありますので、何かおかしな様子が見られるようでしたらすぐに動物病院に連れて行くようにしましょう。症状が治まったからといってすぐに投薬をやめてしまいますと、再発してしまうこともありますので、獣医さんの指示にしたがうようにしてくださいね。

また、ネコちゃんの喘息がアレルギー反応などが原因になっている場合には、ネコちゃんのアレルゲンを取り除くということも行われます。

ネコちゃんが喘息の発作を引き起こした際に、接触したものなどをメモに記録しておくようにするなどし、どの物質がアレルギー反応を引き起こしているのかを明らかにすることで、症状の軽減や治療を行うことができるのです。それに加えて、非アレルギー性の喘息の原因についても、何が原因になっているのかを突き止めるようにし、それらをネコちゃんに接触させないようにすることで喘息の症状の悪化や発症を防ぐことができるかもしれませんよ。

喘息を予防するためには、飼い主さんが日々の生活の中から喘息の原因になるものとの接触を防ぐようにするということが重要になります。

ホコリや花粉、食べ物といったアレルゲンを特定するようにし、アレルギー反応が原因となり発症する喘息を予防するようにするとともに、ホコリやタバコの煙などのネコちゃんの刺激になるものを飼育環境内には持ち込まないようにする、ネコちゃんが暮らす環境を常に清潔なものに保つようにするなどが良いでしょう。

それに加えて、何か少しでもおかしな様子が見られるようでしたらすぐに動物病院に連れて行くようにし、適切な処置を取らせるようにすると更に安心だと思いますよ。

猫の喘息は苦しみを与えるだけではなく、命に関わることも!早期発見、早期治療を心がけましょう!

ネコちゃんの喘息は早期発見、早期治療を行なうことで、ネコちゃんの苦しむかもしれない時間を減らしてあげることができますし、命を落としてしまうリスクも軽減することができますので、日々の生活の中からネコちゃんの様子には注意するようにし、喘息と思われる症状があらわれた際にはすぐに動物病院に連れて行くようにしてあげてくださいね。

今回、お伝えさせていただきました情報が飼い主さんとネコちゃんの楽しい毎日をより良いものにする手助けになりますことを願っております。

お問い合わせはこちら【通話無料】募集代理店:アイ・エフ・クリエイト0120-616-400【受付時間】9:30~18:00(年末年始、日曜、祝日は除く)

この記事を書いた人

ペットのいろは編集者 皆様が安心してペットたちと過ごせるよう、有益な情報を発信してまいります。