ペットとの生活

猫の暑さ対策について

ネコちゃんは人間と比較した際に、暑さには強い動物なのですが、十分な対策をしていないと熱中症や脱水症状を引き起こし、最悪の場合には命を落としてしまうということもあるので注意してあげましょう。

今回は、ネコちゃんの夏の生活を快適なものにしてあげるために飼い主さんがどのようなことをしてあげられるのか、どのようなことに注意しなければいけないのかということについて、お伝えさせていただきます。

猫が夏バテしてしまう理由にはどのようなものがあるのか教えて!

ネコちゃんは品種によりますが、基本的には暑さに強い動物です。

これは、ネコちゃんの祖先が砂漠で暮らしていたためだと言われていますが、室内で暮らす時間が長くなってきた現代では、暑さに弱いネコちゃんも増えているようです。

特に室内でのお留守番の場合には、窓を閉めきっているため空気が滞ってしまいますし、外よりも暑くなってしまうということもあるため、熱中症や脱水症状を引き起こしてしまうというネコちゃんも少なくはありません。

熱の生活を快適にするためには、飼い主さんがネコちゃんの暑さ対策をしてあげた方が良いのですが、ネコちゃんの夏バテや、熱中症、脱水症状を引き起こしてしまう理由について十分な知識を持っておいた方が良いでしょう。

ネコちゃんの夏バテや、熱中症などを引き起こす大きな理由の1つはやはり暑さです。

人間の場合は、汗をかいて体温を体外に逃がすことができますが、ネコちゃんは汗を書くことができないため、ハアハアと息を吐くパンティングで体温を下げようとします。

気温や湿度が高く、ネコちゃんにとって暑すぎる環境ですと、体温調節がうまくいかずに体調を崩してしまったり、熱中症になってしまうこともあるので注意してあげましょう。

また、部屋を閉めきっているとネコちゃんは暑さを更に感じやすくなってしまいます。温度が高いのも、湿度が高いのもネコちゃんは嫌がりますので、ネコちゃんが気分や体調によって「ここが良いなと思える場所に移動できるように飼い主さんがしておくようにするのが良いでしょう。

ネコちゃんが快適に生活できる温度は、26℃から28℃の間と言われており、気温が30℃を超えてしまいますと、ネコちゃんが体調を崩してしまう恐れがありますので、注意してあげるようにしてあげてくださいね。

猫が夏でも快適に過ごせるように飼い主さんがしてあげられることは何?

ネコちゃんが夏の暑い日にでも、快適に過ごせるようにするためには飼い主さんが様々な工夫をしてあげる必要があります。

外で暮らしているネコちゃんは基本的に自由気ままに暮らしていますので、自分に合った過ごしやすい場所を探して寝ていたりしますが、室内で飼育しているネコちゃんの場合には、それが難しくなっていることもありますし、暑さに弱くなっているということもありますので、飼育環境から暑さ対策をしてあげるようにするのが良いでしょう。

ここでは、飼い主さんがネコちゃんにしてあげられる夏の暑さ対策についてお伝えさせていただきます。

ネコちゃんの暑さ対策をするうえで重要なことは、直射日光で部屋の温度が上昇することを防ぐようにするということと、空気が停滞しないように気を付けるということです。

ネコちゃんは温度が高い環境を嫌いますが、それ以上に湿度が高いジメジメとした環境を嫌うため、部屋の空気をしっかりと循環させ、湿度の上昇を防ぐようにすると良いかもしれません。

できれば、エアコンで除湿に設定するとネコちゃんが最も過ごしやすい環境を作ってあげることができますが、「電気代などが心配…」とお思いの飼い主さんもいらっしゃることでしょう。

そのような場合には、遮光カーテンなどで直射日光が部屋に入り込むのを防ぎ、扇風機などで風邪の流れを作ってあげると、温度や湿度の上昇を防ぐことができるでしょう。

また、部屋のドアなどを開けておくようにし、入ってはいけない部屋以外に入れるようにしておくと、ネコちゃんが自分の過ごしやすい場所を探して休むことができます。

それに加えて、お水などをしっかりと用意しておくようにしてあげてください。

水を多く飲むことができるようにし、複数の場所に水を用意しておくと良いでしょう。

夏場ですので、すぐに水がダメになってしまうということもありますので、いつもより水を変える頻度を多くしてあげるようにしてあげてくださいね。

夏場の暑い日などには、食欲が落ちてしまうというネコちゃんもいますので、少量でも栄養が取れるような食事を与えてあげると安心かもしれません。

チーズやバターなどを少量いつものエサに加えて与えてあげると、少ない量の食事でも栄養を取ることができますので、あまりにも食欲がないという場合には、試してみるのも良いでしょう。

ドライフード、ウエットフード、どちらもこまめに交換するようにするのも重要なことです。

夏場はすぐに交換してあげるようにしてください。

暑い時期には酸化してしまいやすいので、お腹を壊してしまい、下痢が続くということもありますので、注意しましょう。

ネコちゃんの被毛をトリミングして、量を減らすと涼しくなって過ごしやすいということもあるかもしれませんが、体温調節の面から悪影響になってしまうこともあります。

そのため、被毛を短くすることをお考えの際には、トリミングサロンなどで一度、相談してからどうするのかを決めるようにするのが良いと思いますよ。

夏の暑さ対策グッズなども、ネコちゃんが快適な生活をおくるうえで役に立ちます。ネコちゃんが寝っ転がった際に涼しさを感じることができるマットなどを買って、ネコちゃんの寝床のそばに置いておくと良いでしょう。

注意しなければいけない点は、食べ物の好みと同じように、ひんやりするマットなどにも好みがあるということです。

あまりにも温度差があるとネコちゃんはそれに触りたがらないので、飼い主さんが触って温度差が激しくないものを選ぶようにすると気に入ってくれるかもしれませんよ。

ネコちゃんの夏の生活は、飼い主さんが対策してあげるだけで快適なものにすることができるのです!

ネコちゃんが夏に快適な生活をするうえでは飼い主さんのサポートが必要不可欠です。

そのため、ネコちゃんの様々なことに気を配って、日々の生活の中から対策してあげるようにしましょう。

言葉が話せないネコちゃんは飼い主さんに「暑いから助けて!」と声に出して伝えることができませんので、「もしかしたら暑いかもしれない?」と予想して暑くなる前から対策しておくとネコちゃんの熱中症や夏バテを防ぐことができるはずです。

今回、お伝えさせていただきました情報が飼い主さんとネコちゃんが暑い夏場でも、楽しく毎日を過ごしていくうえで有益な情報であることを願っています。

また、夏場にネコちゃんの様子がおかしいようでしたらすぐに動物病院につれていき、適切な処置を受けさせるようにすると良いと思いますよ。

お問い合わせはこちら【通話無料】募集代理店:アイ・エフ・クリエイト0120-616-400【受付時間】9:30~18:00(年末年始、日曜、祝日は除く)

この記事を書いた人

ペットのいろは編集者 皆様が安心してペットたちと過ごせるよう、有益な情報を発信してまいります。